SSブログ

4月14日高尾日影沢 その3

埼玉県の予想最高気温は、ようやく20度台が出るようになってきました。
35 35 31 28 28 30 32 って感じです。
25 25 24 22 21 21 22 っていうのが予想最低気温です。
最低気温が10度台になるのが待ち遠しい。
でもきっとちょうどいい気温の季節はすぐ終わってしまうから、
今度は寒い寒いって、ブーブー言いだすんだろうな。

しかしこの暑い夏に、母は太極拳を始めたようです。
朝、涼しいうちに自転車で十分の公園まで行くと、
そこで毎日教えてくれる先生がいるらしい。
でも涼しいうちって言っても、28度くらいはあったのに(^^;)

無理しないでよ、と言っても「無理なんか全然してないの、
ほんとに私楽しいし、素晴らしい先生なのよ~」と聞きやしない。
うーむ、楽しいのはいいことだけど、はんぱじゃない暑さだし、心配だったんだよね。

でも風邪なんかひいちゃった娘は、そんなこと言える立場ではないかも。
私の風邪は、まだうろうろしています。
すっかり治るまでもう一息、油断しないように、気をつけよう。
そして元気に仕事復帰できるように…あまり嬉しくないのはなぜかしら。

P4140383 (640x480).jpg
日影沢の3回目はスミレ特集、これはヒカゲスミレ。

P4140449 (640x480).jpg

P4140414 (640x480).jpg
タカオスミレ。

P4140395 (640x480).jpg
マルバスミレ。

P4140436 (640x480).jpg
マルバスミレと、もう花は終わっていますが、右上にエイザンスミレの葉っぱ。

P4140438 (640x480).jpg

P4140445 (640x480).jpg
マルバスミレはちょうと時期だったこともあり、また好きでもあるのでたくさん写真を撮りました。

P4140424 (640x480).jpg
タチツボスミレ。

P4140434 (640x480).jpg
タチツボスミレも好きですけど。

P4140481 (640x480).jpg
ニョイスミレ。

P4140495 (640x480).jpg
もうほとんど咲いていなかったナガバノスミレサイシン。

P4140508 (640x480).jpg
ヒメスミレ。

P4140450 (640x480).jpg
これもまた、とっくに花の終わったヒナスミレ。
ヒナスミレは去年の1度しか見ていないので、今度の春には見たいなぁ~。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

キタノオドリコ

中国はアモイの朝を歩いたときのこと、いるわいるわ・・・いたるところに太極拳の皆さん。暑い時だったけど、朝のうちは気持ちいいのかな。ストップモーションだし。
ケツ割れパンパースも驚きだったなぁ。。。
スミレって、儚げで嫌いじゃないんだけど、○○スミレって分かるのはほとんどなくて、一括スミレなんだよなぁ、私。
by キタノオドリコ (2013-08-31 06:47) 

ゴーパ1号

お母さん、元気だね〜^^
by ゴーパ1号 (2013-08-31 09:59) 

はてみ

>キタノオドリコさん
アモイとは…廈門島などを含む港湾都市…ふむふむ。
太極拳は、あのゆっくりなところになんとなく惹かれますね。
ケツ割れパンパースって、超実用的形態ってことかな(^^)
スミレは結構見分けが身についてきましたが、
春までにまた忘れちゃうんですよね~。

>ゴーパ1号さん
母は年齢なりに、あちこち具合が悪くなって落ち込むこともあるよ。
でも検査してなんともないことがわかると、また元気復活するの。
だから落ち込み→元気復活→落ち込み→元気復活という繰り返し。
by はてみ (2013-08-31 11:58) 

albireo

はてみさんの好きなスミレ、色々撮って来ましたね~
福家シリーズ、12作目。楽しみですね(^^♪
さだまさしの初期の頃の歌に、「季節が変われば風邪もなおるよ」という歌詞がありましたが・・・長引いてますね。お大事にして下さい。
by albireo (2013-08-31 13:17) 

はてみ

>albireoさん
「風邪」はグレープ時代だったでしょうか、懐かしいですね。
「季節が変わらないと治らないような風邪を引くのはお前だけだ」とか、
ライナーノートか何かまで思い出します。
by はてみ (2013-09-03 23:28) 

albireo

お母さんに、そう言われたと、ライナーノートに書かれていましたね。
それまで、記憶されていたとは、やはり本好きだからでしょうか。
実は、僕もそこまで書こうと思ったのですが、書きそびれたまま、送信ボタンを押してしまいました。書かなくて、良かったです(^^♪
by albireo (2013-09-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。