SSブログ

懐かしのFZR [GBA]

androidapp/831308161550141106521346.png

友だちから懐かしい写真をもらったので、ブログにアップしようと思ったのを忘れていました。

昔乗ってたバイクですが、昔ってどのくらい昔だったかな~。

免許証を見る…バイクの免許を取ったのが平成2年…1990年ということは、
FZRに乗っていたのは翌年、1991年頃だったかも。
22年前か。

かなり昔のことだな。

このバイクは買って少ししてから盗まれちゃって、
ずっと見つからないあいだもローンを払っていて、
約1年後に公園に放置されていたのが見つかって、
川越警察署に移動されてたのを受け取りに行ったらボロボロで、
そこから遠いバイク屋さんまで引いてったっけなあ。

当時はまわりでバイクに乗るのが流行っていたので、
影響されて免許を取ったものの、バイク乗りっぽいことは全然しなかった。
ただ、こんな私でもオートバイの免許が取れたってことが自信になって、
それはあの時の自分にはかなり大事なことだったな。

なにしろもともと自分に自信がなくて、
そこからさらになけなしの自信もなくしかけてたから。
こうして書いてみると、いかにも若い、若かったわ~。

このバイクは結局、修理して少しは乗ったものの、
ほどなく友だちの友だちに譲ってしまった。

それにしても、なぜレプリカ?
あとから、SRXみたいなのがよかったんじゃないかな~と思ったのですが、
レプリカを選んだのはレプリカ志向の友だちの薦めがあったからだけど、
私は…エンジンがむき出しなのが怖かったのです…恥ずかしい理由だ…
そんな人がなぜバイクになど乗ろうとしたのかしらね?
不思議だわ。

だいたいさ、免許を取って最初に乗ったバイクはRZ250Rというやつだったのです。
友だちが乗らずにほってあるバイクを1万円で譲ってくれるっていうから、
どんなバイクかも知らないで、軽トラで取りに行った。
あとから考えると、なぜ2スト???
それに、あのバイクはスタンドが固くって、足がつかなくて大変だった。

RZの方が、色々思い出があるなあ。
たぶんFZRより長く乗っていたんだろう。
RZの写真が出てきたら、もう一度RZの記事を書こうかな。

ところで、RZ250Rって、「アールゼット」って言って正しいのでしょうか?
うしろのRもつけて、「アールゼットアール」って呼ぶものなのでしょうか?
FZRはFZR250Rだったとしても「エフゼットアールアール」とは言わない気がするが、
RZの場合はうしろのRをつけるような気がなんとなくするのです。
そんなこともわからないで、乗ってたんだよなあ…。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

albireo

僕も、自転車を盗まれて、数年後に帰って来たことがありました。僕のは、安いママチャリだったので、勿論ローンはありませんでしたが、盗まれた後も、ローンを払うって、何とも切ないですね・・・
僕の嫌いな歌に「盗んだバイクで・・・」という歌詞がありますが、盗むやつの身勝手さには、かなり腹立たしい思いがします。(例え歌でも許せない気がします)

それにしても、仮面ライダーの、サイクロン号みたいな、カッコいいオートバイですね~
勿論、最近のシリーズはよく知らないので、初代ライダーのイメージですが…
by albireo (2013-08-16 23:12) 

はてみ

>albireoさん
私も「盗んだバイクで・・・」という歌はこの経験があって大嫌いです。
歌は別にバイクを盗めとは言ってなくても、
単純な若者は影響されて犯罪でも安易に真似しちゃうから罪なものですよね。
反社会性要素のある芸術は珍しくないけど、
別に優等生的な歌詞にしてほしいわけでもないけど、
稼いだお金でこつこつローンを返していた若者としては、
別な若者の、やり場のない感情のはけ口とかにされたんだとしたら、
とても不愉快ですね。と思い出し怒り(^^;)
by はてみ (2013-08-17 17:21) 

タックン

このオートバイにはてみさんが乗っていたのですか!
かっこいいです。
わぁ~ なんだかイメージが変わりました^^
by タックン (2013-08-17 20:51) 

はてみ

>タックンさん
意外に思ってもらえるのは嬉しいです。
でも乗っていたというより、単に「乗っかっていた」って感じだったから、
全然かっこよくなかったと思います(^^;)
自分でも、昔のことというより、前世というくらいはるかに遠いことだなぁ~。
by はてみ (2013-08-18 21:21) 

キタノオドリコ

むかしライダーだったの? 意外(失礼!)だなぁ。
まぁ、私もスーパーカブに乗らされていた時期もありましたが・・・。意外でしょ?
by キタノオドリコ (2013-08-19 06:38) 

はてみ

>キタノオドリコさん
意外でしょ^^
キタオドさんがスーパーカブ・ライダーというのも意外。
どんな仕事だったんだろ?
by はてみ (2013-08-24 13:35) 

ゴーパ1号

訪問をおさぼりしている間に、なんともかっこいい記事が!
すごいなぁ。はてみちゃん、バイク乗りだったんだ〜。
かっこいいな〜。
私、自転車乗りが下手くそだったから、バイクに跨るだけでも緊張しちゃうタイプ。
by ゴーパ1号 (2013-08-31 09:50) 

はてみ

>ゴーパ1号さん
全然バイク乗りなんてかっこいいものじゃなかったんだよ。
でも運動は苦手だし、ぼんやりなわりに、
あの頃の自分はよくやったなと思います(^^)

by はてみ (2013-08-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。