SSブログ

めまい [2017]

image-20170627122207.png

私がとても困っている症状は、「めまい」です。
4年前の秋に発症して以来ずっと、
毎日毎日めまいでつらいなーと感じています。

大きな病気が隠れていることもあるので
脳や骨の検査はしましたが、問題なし。
めまいは心理的な影響が大きいそうで、
「めまいを心配すること」自体が悪化させる原因にもなるため、
気にしすぎないように、ということでした。

それであんまり深刻にとらえないようにしていたのですが、
むしろこんなにひどくなる前に、
「原因のストレスをなんとか解消しなくちゃ」
と強く認識するべきだったのかもしれません。

とにかく、動いているといつも揺れる船の上にいるみたいで、
目が回るし、倒れないようにしようと、体に力が入ります。

朝ベッドから起き上がって歩き出すところから
くらくらしてつらいし、
狭い台所であっちを向いたりこっちを向いたりなど、
体を回転させる動作が特に難しく、
物がうまくつかめなかったり、
戸口にぶつかったりするので、とても疲れます。

広い道を歩くのはそれほど難しくないけど、
雑踏で人をよけながら歩くことができません。
平衡感覚がうまくはたらかないので、
瞬間的にぱっぱっと方向を変えられないから
よく人にぶつかってしまいます。

ずっとそういう状態だったんだけど、
我慢し続けたために、つらいのが当たり前になって、
客観的にひどい状態なんだと気づけずにいました。

私の場合、めまいのせいで痛みを感じることはないけど、
ひどくなると車酔いみたいになって気持ち悪くなり、
だるくなって頭痛がしてくるんです。

でも注意深く見ないかぎり、
周りの人は私がそんな状態だとわからないでしょうね。
狭い場所では壁やらテーブルやら手すりやら、
そういったものにつかまって移動してるけど、
それができない場面もあるし、
とにかく歯を食いしばって耐えていますから。

そんなふうに、他人に理解されづらいので、
軽く考えられがちなのもつらいところ。

かといって、
毎日つらいつらい言ってもしかたないので、
ひどい時だけ弱音を吐きつつ、
今日もめまいに翻弄されています。
ふにゃ~

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

キタノオドリコ

船釣りのあと陸に上がってもまだ揺れてる・・・そんな感じかなと想像してみますが、やはり他人にはよく理解できないものかも。

by キタノオドリコ (2017-06-28 06:19) 

はてみ

>キタノオドリコさん
そんな感じかもしれません。
子供の頃から乗り物に酔いやすくて、
だからもともと弱いところだったのかも。
平衡感覚は耳と目と足の裏で機能するらしいです。
by はてみ (2017-06-28 13:00) 

京男

こんにちは。
外見でわからないのは、ちょっとだけつらいですね。
私も読字障害が理解してもらえない。
読んでいるように振る舞いますから。
父と食事に行って、私は文字が見えるけど読めない、父親は読めるけど老眼で見えない・・・。なんか笑ってしまいます。
めまいや耳鳴りも理解されないでしょうね。
私なら目眩どうするだろう・・・鍼灸師の友だちの所に行ってストレスのツボ・・例えば百会に鍼をしてもらうかも。西洋医学ではわかりにくいでしょうね。
by 京男 (2017-06-28 17:41) 

mitu

ワタシも良くそのような状態になりますよ~
子供の頃は、乗り物酔いになりやすいのも同じくです
なんだかね~、ひどい時には静かにその場にしゃがむようにした方がいいですね、急に倒れて意識がなくなったりすると、怪我をする危険もありますからね…疲れている時になりますので、はてみさんの場合も、心身の疲れが原因なのかもですね、のんびりできるといいのですが・・・。
by mitu (2017-06-29 11:53) 

はてみ

>京男さん
読字障害ははた目にはわからないでしょうね。あまり知られていないし、後天性のものだと余計そうでしょう。百会ですか。家に帰ったら本があるので、見てみようと思います(^^)

>mituさん
めまいって一時だけならまだしも、いつもいつもその状態だから、精神的にもまいってくるんですよね。うっかり転んだりするとまずいので、段差は特に慎重にお年寄りのように歩いています。ストレスが原因だとお医者さんにははっきり言われているので、ストレスを減らす努力をしています。
by はてみ (2017-07-03 12:33) 

asahama

めまいの辛さを味わったことがあるのですが、一年間でした。はてみさんのは長くなっていて、それは大変だろうと想像しかできませんが、思います。
私は代わりに夏バテがひどいです。暑くてつらいを通り越して内臓がうまく動いてないというか、胃腸もおかしい、これが一年間に半年近くあると思うと…!
by asahama (2017-07-09 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TEN気になる言葉1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。