SSブログ

気になる言葉1 [2017]

image-20170628123456.png

中島らもの「明るい悩み相談室」や
北方謙三の「試みの地平線」以来、
新聞や雑誌に載っている人生相談を読むのが好きだ。

インターネットの時代になっても、
やっぱりネット上で人生相談をつい読んでしまう。

ところで、職業柄、
自分の知らない言葉が文中に出てくると気になる。
たとえば「完母」「完ミ」そして「混合」。
あるいは「初マタ」「マタママ」。

これらは新聞やテレビのニュースでは
まだ、当たり前には使われてない言葉だと思うのだが、
みなさん知ってます?

妊娠・出産・子育ての世界では、
当たり前のように使われている言葉みたいだ、
たぶん。

初めて知ったときはちょっとぎょっとしたけど、
一種の専門用語といえるかもしれないな。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

京男

こんにちは。
忖度なんて言葉は、知らなかった。
普通にやっていることなんだけど。
よくもまあ、国民の知らなさそうな単語を使いますね。
きっと胡散臭い人達なんだろうな。
「JKビジネス」なんて言葉も何かわからなかった。
すなおに「女子高生売春」でいいと思うんだけど。
by 京男 (2017-06-28 17:48) 

K

完母、完ミ、混合、初マタ、マタママ、何も知りません。
新聞で、最初に見るようになったのはテレビ欄。次が人生案内でした。以来読み続けています。年末年始の一年のふりかえり特集も好き。
今お気に入りの人生相談は、TBSラジオ「生活は踊る」のなかの「相談は踊る」のコーナー! お昼の12:10くらいにやってます。おすすめです。いちどお試しあれ!
人生相談が好きなのは、やっぱり人生に悩みは尽きないってことでしょうね。ハア~。
by K (2017-06-28 21:34) 

キタノオドリコ

マタはマタニティだろうな、くらいは想像つきますが、そのほかは???です。
by キタノオドリコ (2017-06-29 05:59) 

はてみ

>京男さん
忖度って、こんなふうに使われまくっていると、なんだか悪いことみたいに思われてしまうでしょうね。JKビジネス…うーん、新しさを出そうとしたのだろうか?

>Kさん
「私、完母でやろうと思っていたのに全然出なくて、仕方なく完ミなの。でもできればせめて混合にしたい」とか使うのかな?(ちょっと自信なし)
完全母乳育児、完全ミルク育児、母乳ミルク混合育児、の略らしい。
生活は踊るって、ジェーン・スーさんの番組かな?ちょっと興味あり。

>キタノオドリコさん
「私は26歳の初マタです!」とか「妊娠30週のマタママです!」とか使われているようです。
ご想像通りマタはマタニティで、初妊婦、妊婦のことらしい。たぶん、カタカナでかわいらしく表現したいのでしょうけど、どうもマタ=股と連想してしまって、妊娠出産も股と関係あるし、私としては微妙な感じを受けます(^_^;)
by はてみ (2017-07-03 12:47) 

asahama

7年前に出産しましたが知りませんでした!
それ以降の言葉なんでしょね。でも母乳育児へのこだわりとかわ古くからあるものみたいですよ。自然であればあるほど「偉い」みたいな。大人になればミルクで育ったか母乳だったかなんて分からないんですがね。
私はごく最初だけ混合で「完母」でした。途中、娘の極度の貧血を指摘され「完母のせいでは」と言われました。母乳の良さもあり否定しませんが、要は母子ともに健康に育てば良いと思うのですー
by asahama (2017-07-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めまい気になる言葉2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。