SSブログ

気になる言葉2 [2017]

image-20170630125112.png 

 

「辞める」という言葉が最近ネット上で気になります。

職務や地位からしりぞくことを言う場合、
漢字だと「辞」を使うのですが、
そうでない場合でも「辞める」と書いてあるのを
よく見かけるようになりました。

雨だから出かけるのは辞めました、とか
年取ったので車の運転は辞めます、とか。

漢字で書くなら
雨だから出かけるのは「止」めました、
年取ったので車の運転は「止」めます、なのですが、
「止める」は「とめる」とも読めて紛らわしいので、
現代では平仮名で書くことが多いです。

しかし、「辞める」の誤用が広まっているのは
なぜなんでしょうね。
中二病的に、「辞める」って書くと
かっこよく思えるとか?
誤用も広まり続けていくと許容され、
もとの言葉は駆逐されてしまうのですが…



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

京男

こんばんは。
最近、日本語力が落ちているのかも。
手書きでないことが多いから、PCにお任せで間違うのかも。
漢字で迷うことが結構あります。
by 京男 (2017-06-30 20:33) 

キタノオドリコ

さすが。校正の女王としては看過できませんよね。
私も正しく使いたい派です。ですが、よく間違えます(泣)。異動と移動とか。で、「おさめる」「はかる」とかは毎度迷います。
by キタノオドリコ (2017-07-01 06:09) 

sasasa

確かにそういうのって気になりますよね。
字にはちゃんと意味があって、それに合わせて使っているはずなのに、
どんな理由なのかはよく分からないけど、
そういった間違った使い方が広まってしまったりというのもありますね。
by sasasa (2017-07-02 21:07) 

はてみ

>京男さん
おっしゃる通り、手書きしなくなったのは影響大でしょうね。手書きできない字でもキーボード叩けば出てきますから、つい使ってしまうのでしょう。

>キタノオドリコさん
女王なんて…校正の虫とか、そんなもんです(笑)
虫というほど熱心でもないが。
同音異義語は私もとても苦手です。何度も何度も辞書を引いて確認します。長さは測る、重さは量るだけど、「長さと重さをはかった」というとき「測」か「量」か?とか迷います。平仮名にすれば一応解決ですが、そうもいかないことも。

>sasasaさん
言葉は生き物、とよく言いますから、時代とともに変化していくのも自然なことだと思います。でも、ルールが完全になくなると混乱しますから、校正者という立場では、本来の使い方を尊重しますね。
by はてみ (2017-07-03 12:55) 

asahama

侃々諤々と喧々囂々が混じって
「けんけんがくがく」が多数派になっている感じがします
たまに聞くけど話の腰を折ってまで訂正する気にはならないのですが。だいたいこの語もあまり若い人は存在すらしらないだろうし…
by asahama (2017-07-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる言葉1「元気そう」? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。