SSブログ

「元気そう」? [2017]

image-20170705123204.png

先日、知り合いに偶然会ったとき、
「仕事しているし、ブログも書いているし、
もうすっかり元気なのかと思っていました」と言われて、
「それが、まだ元気じゃないんです」と
説明したことがありました。

親しい人には詳しく話しているから
そういう誤解はないけれど、
あまり会わない人には
元気そうに見えてもそうではない、
よくなるのに時間がかかる、ということが
理解されにくいですね。

10年くらい前、やっぱり偶然、
駅で知り合いに会ったとき、
ちょうど父が脳梗塞後で認知症になり、
弟が倒れて実家に帰ってきているという状態で、
「いや~、いまちょっと大変で」と打ち明けたら、
「でも、あなた元気そうに見えるわよ、大丈夫よ」と
あっけらかんと言われて、
なんか悲しくなったことがありました。

外にいるときや誰かに会ったときって、
無意識に気を張って元気そうにふるまいがちなので、
ほんとに元気に見えてしまうのかも。

でも言葉で「しんどいんだ」と訴えてるのに、
「大丈夫、大したことない」とか
「治ろうとする気持ちが大事だ」とか
それだけしか言われないと、
励ましのつもりかもしれないけど、
ちょっと悲しいです。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

京男

こんばんは。
他の人のことは、深く読めません。
読めないから生きて行けるのかも。
完全に共有したらつらすぎる。
でもわからないけどわかろうと努力してみる価値はあるかも。
人は外見ではわからないですね。
by 京男 (2017-07-05 20:36) 

キタノオドリコ

無意識に人を傷つけること、よくあることで、察したらなんて言っていいかわからなくこともままあって・・・難しいですね。
写真、定点観測ですか?
by キタノオドリコ (2017-07-06 05:45) 

はてみ

>京男さん
「完全に共有したらつらすぎる」
これはほんとにそうですね。
共有はいいことばかりじゃないですもん。
でもわかろうと努力することは無意味じゃないし、「人は外見ではわからない」って思っておくことは大事ですね。

>キタノオドリコさん
人を傷つけることはままあることで、仕方ない場面もありますよね。
いつも同じとか規則的とかが苦手な性格なので、定点観測も完全に定点じゃないですけど。東京で、できるだけ広い空を撮りたいと、高いところで撮っています(^^)
by はてみ (2017-07-06 13:03) 

K

きっとそのひとはそれほどつらい思いをしたことがない、幸せな人だったんですよ。それはそれでいいことではありますかね。
ひとを理解するってむずかしくて、そこにたどりつけることはない気がするけど、その方向を向き続けることはできるかなあ、というかんじです。
by K (2017-07-06 17:33) 

asahama

「元気そう」、も「元気なさそう」、
も両方とも言われると否定したくなっちゃってうまくいかないことが多い私です。
by asahama (2017-07-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる言葉2いいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。