SSブログ

気になる言葉3 [2017]

image-20170707124742.png

いつもと違う道を通って帰ったので、
いつもと違う風景


仕事で流行り言葉が出てきたとき、
意味がわからなければ調べるけど、
それで意味がわかって間違いではなくても、
この小説にふさわしい言葉かな?と考えるようにしています。

流行り言葉は、流行っている時点では
「その時らしさ」が表現できると思うけど、
果たして1年2年、あるいは10年経ったとき、
その言葉が生きているとは限りません。

残って定着していく言葉ならいいけれど、
すぐに消えてしまう言葉だった場合、
あとで読んだとき意味がわからない、
そういうことにもなりかねないので。

ですから、流行り言葉をチェックして、
この言葉でいいか著者/訳者にお伺いする、
ということも仕事のうちだと思っています。

とはいえ、個人的には、
流行り言葉を使っちゃいかんと思っているわけではなく、
職業的に気をつけているというだけです。
私が気になっていて、
実は使ってみたいと思っているのは、
そこんとこ「kwsk」教えて、ってやつです。
縦書きでは使えなさそうですね。
メールアドレスによく使われている方式だけど、
なぜだか面白みを感じます。

いや、これは流行り言葉というよりネットスラングですね。
ネットスラングについては色々言いたいことが
あるような気がしますが「とりま」ひとつだけ、
ネットスラングってあえて違う言葉を使っていたりするから、
慣れないと誤字なのかネットスラングなのかわからなくて、
ちょっとイライラします。

「とりま」は若者言葉かな。
流行り言葉は若者言葉であることが多いかも。
これは新しくないけど「マジパネェ」ってのも
初めはよくわかりませんでした。

最近テレビで聞いたのは
「パリピ」って言葉。
字幕で意味や使い方を説明していましたが、
ふつうの会話で使われているんでしょうか。




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

京男

こんばんは。
流行り言葉は、そうでしょうね。
最近、ほとんどテレビを観ないので、流行っている事がわからなくなっています。
以前書いた「JKビジネス」という言葉がNHKのニュースで出てきたのにはビックリしました。「女子高生売春業」の方がわかりやすいのにな。漢字の迫力ですぐにわかりますよね。悪そう!とかも。
by 京男 (2017-07-07 21:36) 

キタノオドリコ

ありますね、耐用年数の短い言葉。まあ、年代特定に役立つ側面はあるのですが。
確かに、読書で古~い言葉に出会うと違和感が残りますね。
逆に、歌詞の中の「電話ボックス」「ダイヤルを回す」等々、理解できなくなるなど夢にも思わなかったなぁ、その歌を聴いていたころ。
by キタノオドリコ (2017-07-08 06:31) 

asahama

今回は知らない言葉ばかりです…!
パリピというのはテレビで見かけたことはありますが、
実物は見たことないです。
あ、個人的に家で飲み会をするのは好きだけど、やっぱりそれはパリピとは違う感じでしょか。

by asahama (2017-07-09 13:53) 

ねこじたん

JK言葉とか たくさんありますね
ちょっとこれ どーなの?
そう思ったのが 定着してるのがあって
そっか〜 そうなんだ〜
と 思いました その言葉が思い出せないので
ほんと気づいたら 言葉は変わってるのですね
生き物だな〜
by ねこじたん (2017-07-09 15:48) 

sasasa

「とりま」は分かりませんでした(^_^;)
次から次に新しい言葉出てきますね。
その中にはすぐに消えるものもあれば、そのまま定着して残っているものもありますね。
by sasasa (2017-07-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいこと金木犀の匂う頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。