SSブログ

4月29日もう一度、高尾日影沢 その2

念願の予想最低気温19度というのが出てきているみたいです。
そろそろ秋が…。

ところで今日の夜は事故で電車がストップ、運転再開したのを確認して会社を出たのですが、
駅はけっこう混雑しているし、ダイヤも乱れていて、
それでもようやく最寄駅にたどり着いたと思ったら、土砂降りの雨。
105円というビニール傘を買って、3分の道を帰りました。

まだ遠くで雷が鳴っています。
秋らしいというには激しすぎるお天気ですよね。
雷そのものは嫌いじゃないけど、被害が出るのは困ります。

P4290836 (640x480).jpg
森の中のグレー~薄紫はフジの花。

P4290838 (640x480).jpg
こいのぼり。
ほんというと、ここはもう日影沢ではありません。
日影沢から高尾の駅への帰り道。

P4290840 (640x480).jpg
木の花。
なんだろう?

P4290841 (640x480).jpg
ミヤマキケマン。

P4290847 (640x480).jpg
これもなんだろう?

P4290852 (640x480).jpg
わかります?
綺麗なブルー。
この時期、この花も目当てでした。
ただし小さいので見逃しちゃうんじゃないかと心配しましたが、
ちゃんと見つけられて嬉しい。

P4290850 (640x480).jpg
フデリンドウ。

P4290851 (640x480).jpg
美しい!

P4290865 (640x480).jpg
結構大きな蝶が飛んでいて、止まったと思っても、頑として翅を開いてくれませんでした。
ジャノメチョウの一種でクロコノマチョウ(黒木間蝶)のようです。
開くと蛇の目があるらしいのですが…。

P4290866 (640x480).jpg
ここにもラショウモンカズラが咲いていました。

P4290867 (640x480).jpg
白い花は…名残のニリンソウ?

P4290870 (640x480).jpg
そうそう、途中から川沿いを歩いてきたのです。

P4290875 (640x480).jpg
オドリコソウも咲いていました。

P4290872 (640x480).jpg
フジの花。
ヤマフジなのかな。

P4290887 (480x640).jpg
遠目に見るのも好きです。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

キタノオドリコ

今朝は当地で雷が鳴ってます。
山笑う・・・。秋になってしまった現在からは、懐かしい春の風景ですね。
木の花、クルミではないでしょうか。サワグルミとか。
紫じゃなくてほんとのブルーのフデリンドウ、目に付きますね。
by キタノオドリコ (2013-09-05 06:48) 

はてみ

>キタノオドリコさん
やっと不穏な天気も治まってきたようですが、そちらはいかが?
夏の終わりに春の写真でほんともうしわけないです(^_^;)
そっかクルミかもしれませんね。
木の黄緑色の花々は難しい…。
フデリンドウは見るたび、この色にやられてしまいます。
信じられないような目の覚めるようなきれいなブルー。
by はてみ (2013-09-07 02:16) 

albireo

木の花は、キタノオドリコさんが仰るように、僕も多分クルミだと思います。
フデリンドウの青は、本当に美しい青ですね。
色々な花が咲いていて、いちいち立ち止まってしまいそうなところですね~
by albireo (2013-09-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0