SSブログ

蝶の吸水と澤乃井園 [2023]

IMG_9238のコピー.JPG


ゴールデンウィーク中に青梅市の清流ガーデン澤乃井園に行ってきました。

いいお天気で、多摩川沿いを歩いていると、不思議な光景が。


P5040016のコピー.JPG


川辺にたくさんの蝶が集まっていました。


P5040021のコピー.JPG

そこにいたのは、アオシジアゲハ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、コミスジ。
(コミスジはこの写真には写っていませんが)



P5040027のコピー.JPG

吸水しているんだろうと思いましたが、黒いアゲハ軍団はなぜこんなに密集していたのでしょう。

ここの水は特別甘いとか?



P5040047のコピー.JPG


カラスアゲハの表は尾状突起まで青緑色が美しく、見られて得した気分です。



IMG_9242のコピー.JPG


この日の目的地に到着。

澤乃井園には小澤酒造のお酒が飲めるきき酒処があり、


7 ぷらり 日本酒で作った梅酒

3 大吟醸 とぎすまされた味の芸術品

1 凰 王者の風格と優雅な香り


の3種と、ほかに瓶で買った「さわ音」や量り売りの本醸造生原種なども飲み、

すっかりいい気持ちで帰ってきました。


(つまみは焼きおにぎり、おぼろ豆腐、味噌こん、揚げ豆、もつ煮、
 筍の土佐煮、枝豆、揚げ湯葉入りうどん)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

キタノオドリコ

すごい!アゲハがいっぱい。この河原に何があるんでしょう?不思議。
カラスアゲハのメタリックな鱗粉、いいなぁ。
味の違いを理解するには、きき酒が最適ですよね。つい飲み過ぎちゃうけど。

来石が可能な場合、ご一報ください。
by キタノオドリコ (2023-05-31 06:41) 

タックン

すごいですね! クロアゲハの軍団!
どうして黒いアゲハばかりなのでしょう。
5種類のアゲハを見分けられるのもすごいです。
きき酒、楽しいですよね。
日本酒で作った梅酒、どんな味になるのかしら。
by タックン (2023-05-31 16:53) 

asahama

お天気良くて新緑が眩しいですね。
そして蝶の吸水、はじめて見ました!
不思議な光景でしたね。
今日もあのポイントに蝶が集まってるのかしら…
by asahama (2023-06-01 05:06) 

はてみ

>キタノオドリコさん
こんなにたくさんの蝶の吸水シーンは初めて見ました。
というか、今まで見たことがあるのはせいぜい1、2頭。
もしジュースでもこぼしたら集まってくるのかしらと思ったり。
石巻行き、楽しみにしています。

>タックンさん
黒いアゲハばかりなのは謎です。
見分けられるのは夫で、実は私はほとんどわかりません。
開いて緑色なのはカラスアゲハとか、尾状突起(後ろ翅の縁の長くなった部分)がやたら長いのがオナガアゲハだとか。
日本酒で作った梅酒、特に日本酒っぽいとも思わす、おいしいおいしいと飲んでしまいました。

>asahamaさん
またあの場所を見てみたいですよね。
何か特別な成分が含まれている砂だったのか…。
by はてみ (2023-06-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栃木県立博物館白馬2023 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。