SSブログ

5月18日柳瀬川

仕事帰りに駅のホームに降り立ったら、涼しい風が。
もしかして、もしかして、秋がやってきたのではないでしょうか。

あまり残暑にこだわっていると秋を楽しむ間もなく冬に突入してしまうので、
ぼちぼち秋を見つけていきたいと思います。
(とはいっても、ブログの写真はまだ5月ですが)

P5181053 (640x480).jpg
アカツメクサなど差し置いて、ノゲシの綿毛って超かわいいと思うのです。

P5181054 (640x480).jpg
生まれ変わったら、ノゲシの綿毛になりたい(綿毛限定)。

P5181074 (640x480).jpg
川の左岸の土手には日陰を作ってくれるような木がなくて、
まぶしいなー暑いなーと思って歩いていたあの日。
(その後、外に出られないくらい暑い日が続くとも知らず)

P5181056 (640x480).jpg
この蝶を、柳瀬川で見るとは!

ギンイチモンジセセリです。
最近まで、こんなセセリチョウがいることは知らなかったのですが、
実家そばの小畔川を観察している人のブログがないかと探していたら、
この蝶をギンイチと呼んで熱心に観察しているブログを発見したのでした。

小畔川でこんな蝶見たことないな~と怪しんでいたのですが、
柳瀬川にもいるとは。

P5181065 (640x480).jpg
初見で嬉しいです。

P5181057 (640x480).jpg
ヒメウラナミジャノメ。

P5181067 (640x480).jpg
こうして見ると、カルガモの脚は赤い(濃いオレンジ色)。

P5181071 (640x480).jpg
この木、ハナミズキなのかな~。ちょっと違う気もするんだけど。

P5181073 (640x480).jpg
キジバトが止まっています。

P5181076 (640x480).jpg
ちょうど田んぼに水が入り始めたころ。

P5181080 (640x480).jpg
木の下にいるのは。

P5181081 (640x480).jpg
キジでした。

P5181083 (400x300).jpg
と、ここでバッタリ、2月に鳥見をした友だちに遭遇。
どうも彼女はあれからしょっちゅう来ているらしい。
恐いくらい熱心だ…(^^)
私よりずっと早い時間に来ていたのに、つきあって一緒に歩いてくれるという。
鳥見の友が増えて嬉しい。

P5181084 (640x480).jpg

P5181086 (640x480).jpg
飛ぶ鳥にはピントが合わせられません。
少しは練習しないとと思ったりもするけれど。

P5181170 (640x480).jpg
久しぶりに桑の実を食べました。
懐かしい味。

P5181171 (640x480).jpg
これはザクロのようだけど、八重なのかな。

P5181173 (640x480).jpg
なんだろ?
ハタザオ…じゃないよな。

P5181175 (640x480).jpg
川の右岸には日陰を作ってくれる木があって、ありがたいのです。

P5181180 (640x436).jpg
モズって冬の鳥だと思っていたのですが、桜の緑の葉の中にいました。

P5181185 (640x478).jpg
しかし、思ったより写真が多いな…でも続けます。

P5181202 (640x480).jpg
またアイツが。同じ個体か。

P5181204 (640x480).jpg

P5181210 (640x480).jpg
水が入った田んぼにカルガモも入りました。

P5181212 (640x480).jpg
プール開きを喜んでる子どもみたいだなあ。

P5181228 (640x479).jpg
そしてオオヨシキリ。

P5181238 (640x480).jpg
キタテハ。

P5181241 (640x480).jpg

P5181244 (640x480).jpg

P5181247 (640x480).jpg
さすがにコイツは違う個体じゃないかな。

P5181200 (640x480).jpg

さて、次はようやく(私が)待ちかねていた記事を始められそうです。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

キタノオドリコ

まちがいなく秋です。夏のしっぽをつかまえた瞬間から、その後に残暑があろうとも、断固として秋です(笑)。
ノゲシの綿毛限定・・・ハナちゃんのお腹の毛限定でもいいのでは?
カルガモはかわいい靴を履いているように見えます。
同じフィールドに友人がいるっていいですね。
桑の実は黒いのを食しましょう(笑)。
by キタノオドリコ (2013-09-07 07:03) 

ゴーパ1号

ギンイチ!
最近、ネイチャーなことからだいぶ縁遠くなりつつあり
楽しみだったイタリアンパセリとバジルの種まきにも失敗し。。。。

by ゴーパ1号 (2013-09-07 09:15) 

albireo

また暑くなって来ましたが、明け方は少し肌寒い程でした。
今後、どういう秋になり、どんな冬になるのか・・・
今は休止中の、昔のソネブロ仲間で、ノゲシの綿毛を、マッシロシロスケと名付けていた人がいた事を、ふと思い出しました。
でも、ノゲシの綿毛になるって、どんな気分だろう・・・

すっかり、鳥見に魅せられたお友達との遭遇も、なかなか楽しいことですね。
by albireo (2013-09-07 10:19) 

タックン

土手の写真 いいですね~
なんだか懐かしい。 
ブラブラ歩いてみたい季節になりました。
by タックン (2013-09-11 19:58) 

ねこじたん

生まれ変わったら 飼いニャンコになりたいです(笑
お天気もよくて いいですね
秋のおさんぽも よいですよ〜
by ねこじたん (2013-09-20 12:53) 

はてみ

>キタノオドリコさん
夏のしっぽって聞いたことないなぁ。
よしもとばななの『海のふた』っていうのがあるけど。
夏が終わったらちゃんと海のふたを閉めないといけないの。
桑の実はちゃんと黒いのを食べた、と思います(^^)

>ゴーパ1号さん
ゴーパさんの生活が変化しているのはよいことではないですか。
ネイチャーなことも忘れないでほしいけれど。

>albireoさん
マッシロシロスケ、いいですね(^^)
鳥見仲間が近くにできたのは、嬉しいことです。

>タックンさん
子どもの頃から土手に馴染んでいるので、
どこに行っても土手に愛着を感じるのかも(^^)
ほんと、散歩にいい季節になりましたね。

>ねこじたんさん
飼いニャンコになるなら、うちの実家だけはやめた方がよいです。
けっこう…いじわるなことされてますから(^_^;)
by はてみ (2013-09-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0