SSブログ

4月29日もう一度、高尾日影沢

まだまだ暑いけれど、予想最高気温に20度台がちらほら交じり始めたこのごろですね。
毎日しつこく天気予報サイトを見て、予想最低気温に19度を探しています。

7月後半に始まった風邪(?)も、薬を替えてもらったおかげか、
自然治癒力ががんばったからか、収束しそうな気配です。

今は仕事でイヤーな残酷な話を読んでいるので、引きずられて暗くなりそうです。
会社を出たら、仕事のことは忘れないとネ。

そういえば、空いてきたら宮崎駿の『風立ちぬ』を見に行こうと思っていましたが、
そろそろ上映終了しそうですね。
行かなきゃ。間に合うかな。
金曜日の『紅の豚』も好きなので見たいけど、なにせうちテレビがないからな…。

さて、日影沢はもう終わったと思っていたら、
2週間後にまた行ったので、その写真がありました。

P4290791 (640x480).jpg
木の上に小屋が?
誰かが使っているものやらわかりません。
こんなのがあるの、初めて見ました。

P4290792 (640x480).jpg
エビネ。
自生のものじゃなく、住んでる方が庭で育てているもの。

P4290794 (640x480).jpg
イチリンソウ。

P4290799 (640x480).jpg
ホウチャクソウ。

P4290802 (640x480).jpg
サルトリイバラ、花は雄花と雌花があるようですが、よく見ませんでした。
ああ、サルトリイバラの葉っぱでくるんだ柏餅を食べてみたい…。

P4290804 (640x480).jpg
きれいなカキドオシの花。

P4290809 (640x480).jpg
これはなんだかわかりませんでした。

P4290811 (640x480).jpg
ツル…ツルなんだっけ?

ツルカノコソウでした。
蔓なんてないみたいだけど、花後に出てくるらしいです。

P4290814 (640x480).jpg
オナガアゲハ。
最近ビジョウトッキという言葉がお気に入りで、連呼してしまいます。
尾状突起…蝶を見る人にはごく基本的な用語だろうな。
もしも蝶に生まれるなら、尾状突起有りの種がいいですね。

P4290815 (640x480).jpg
ん~?
ここにはミミガタテンナンショウが多いのだけど、これはマムシグサだったかな?
花の咲き始めより、ずいぶん葉っぱが大きくなったなーという写真です。

P4290821 (640x480).jpg
クサイチゴ。

P4290822 (640x480).jpg
この時行ったのは、鬼の腕…じゃなくてラショウモンカズラが咲いたところを見るため。
2週間前はまだつぼみでしたから。
いつも名前が思い出せなくて、渡辺綱が羅生門で切り落とした鬼女の腕に見立てた…
という由来の「鬼の腕」を思い出しちゃうのですよね。

P4290824 (640x480).jpg
でもきれいな腕ですよねー。
ちなみに渡辺綱さんは、埼玉県出身らしい。

P4290829 (640x480).jpg
ハナイカダの花。
実がなってるところを見たいもんです。

P4290833 (640x480).jpg

実はつづく、ですが、今回は撮った写真が少なかったので、
もう載せる写真は選定済みでサイズ変更もしちゃいました。
ですから素早く次の記事も更新できるはずです。

早く涼しくな~れ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

albireo

やっぱり、季節が変われば治るようですね。良かったです。
>仕事でイヤーな残酷な話を・・・当然、そういう場合もあることは、想像出来ますが、僕も作り話と分かっていても、気が滅入ってくる方なので、何だかとても、わかる気がします。

そうか、あれは茨木童子の腕だったんですよね・・・
by albireo (2013-09-04 00:30) 

キタノオドリコ

サルトリイバラでくるんだ柏餅? その場合の柏は??
オナガアゲハ、二つ折りの紙から切り出せそうなお姿ですねぇ。尾状突起ってみんなあるんじゃない? そう、尾てい骨(笑)。
ハナイカダ、見てみたいなぁ。
by キタノオドリコ (2013-09-04 06:39) 

ねこじたん

涼しげなミドリですね〜
そろそろ涼しくなりますね
長引いた風邪 ぶり返さないようお気をつけくださいまし

by ねこじたん (2013-09-04 08:32) 

ぽちくん

こんばんは。 今日は朝から変なお天気でしたね~。
尾状突起…。 確かに華やかな感じもするし良いかも。
色んな山野草が見られていいなぁ。
by ぽちくん (2013-09-04 17:29) 

はてみ

>albireoさん
鬼というと酒呑童子しか知らなかったのですが、
茨木童子というのもいたのですね~。

>キタノオドリコさん
サルトリイバラでくるんだら、それは猿捕茨餅ですよね~。
西日本の柏餅ってそうらしいですが、さすがにお取り寄せは無理…
というか雰囲気ないから、5月にあちらに行くしかないかな!

>ねこじたんさん
涼しくなるまでもう少し、ですね、きっと。
風邪でしばらく人生灰色だったので、戻らないよう気をつけます。

>ぽちくんさん
仕事を終えて帰ってきたら土砂降りの雨で、いやんなっちゃいました。
しばらくお天気が不安定で困りますね。
by はてみ (2013-09-04 23:27) 

タックン

今日 「風立ちぬ」を見てきました。
いろいろな評価があるみたいですが
われわれ世代には懐かしい(そして美しい)風景が感動ものでした。
反戦のメッセージを感じつつも やはりロマンの映画かなと。
by タックン (2013-09-06 21:25) 

はてみ

>タックンさん
おお、そうでしたか。
私は日曜日に見にいく予定です(^^)
ジブリの映画はいつも風景がきれいですよね、それだけでも見ていたい絵、
スクリーンで流れて行ってしまうのが惜しいくらい。
ロマンの映画ですか、楽しみです。
by はてみ (2013-09-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。