SSブログ

千鳥ヶ淵 [2017]

IMG_0860 (640x480).jpg

4月の写真ですが、しかもこうして見ると、
ぼけた写真だったなとわかりましたが、
桜の記録として、載せてしまいます。
昔、あのあたりにユーミンの歌にうたわれた
フェヤーモントホテルがあったなあ…。


前回の記事で、台所の床に水があふれて困っていましたが、
その後、設備屋さんに直してもらいました。
配管が逆勾配気味で、かつ排水管の中が汚れがついて
相当細くなっていたため、
オーバーフローしたということだったらしいです…。

体調はまだよくありません。
ただし横になっているだけではよくならないので、
休日には買い物に出かけてみますが、
すぐ疲れてしまうので、あまり重たいものは持てないし、
前から苦手な人ごみはもっとしんどくなってしまい、
途中でぐったりして家に帰るのもつらくなってしまうこともしばしば。
つまり、まだ休養が必要ということなのでしょう。
お医者さんが言うには、体の症状がよくなるのは一番最後、
ということなので、先は長いみたいです。
自分では、もう元気になったような気がすることもあるし、
人に元気そうと言われることもあるのですが、
そういう時は気を張っているだけで、その後具合が悪くなってしまうのです。

それでも、自分がやりたいことをやるのが大事で、
人のために何かすることは、すっかり自分が回復してから考えなさい…
ということなので、しばらくは、ちょっとずつ、
楽しいことだけをしていきたいと思っています。

それにしても春の山を見にいきたかったなあ~。

あまりポジティブなことが書けませんが、
きっとだんだんそのうちよくなっていくでしょう。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

キタノオドリコ

水面すれすれに咲くんだなぁ、千鳥ヶ淵の桜。
そうそう、自分最優先でいきましょう。
春の山は終わっても、初夏の山が待ってます。梅雨時期の山も悪くない。
私は、新年度、プチ異動がありまして、少し楽になりました。
by キタノオドリコ (2017-05-15 05:41) 

mitu

私の近くに、仕事と私的なことの大きなストレスが重なり
体調を崩した人がいました、薬もかえって症状を悪化させ・・・
傍で見ているのも辛かった・・・(現在は、とっても元気です)
今の辛さと同じくらいの幸せ気分の日々がきっとやって来ることを信じて、今は成行きに任せて無理をせずに過ごすのが好いと思います
すこしでも、自然の中で過ごすひとときを多く持てるといいですね。
by mitu (2017-05-15 08:44) 

はてみ

>キタノオドリコさん
木の生え方、枝の伸び方、斜面に生えているからなのでしょうかね?
なんで上に伸びていかないのか、考えてみると不思議。
そうですね、いつでも山はそこにあるから(^^)
少し楽になったとは、よかったです~。

>mituさん
ストレスを受ける状態を長く続けてしまったために、
不調が体に染み付いてしまったみたいです。
人のことを思いやる、できる限り努力、我慢する、
そういった自分の考え方、行動の癖が偏っていると指摘されたので、
その癖を治していくよう、別の意味で自分を律しています。
町中に住んでいて、自然のあるところがすぐ近くにはないのですが、
おっしゃるとおり、少しでも自然の中に身を置きたいと思います。
by はてみ (2017-05-15 21:09) 

タックン

千鳥ヶ淵の桜 一度見に行きたいです。
そういえば今年はホテルの開花広告は出ていたのでしょうか。
まだまだ本調子ではないのですね・・・
体が不調な時は本当に辛いものです。
癒される場所があるといいですね。
はてみさんの鳥やヘビ(^^)の写真 
楽しみにしていますよ。 
by タックン (2017-05-16 19:28) 

はてみ

>タックンさん
千鳥ヶ淵、これは雨のぱらつく午前中、ちらっと見に行ったときの写真です。この日は東京にすでに満開宣言が出ていたものの、冷え込む日が続いていて、実際には満開にはなっていなかったと記憶しています。
フェヤーモントホテルが閉館して以降は千代田区や有志が開花広告を出していたそうですが、いまや新聞をとっていないので、続いているのかどうか、知らないのです。
ヘビは今年まだ見ていませんが、
どこかで撮って載せたいですね(^^)
by はてみ (2017-05-17 12:52) 

K

とりあえず来春の計画をみっちり準備しておいてはどうでしょう。どこへ行って、何を見て、食べて。次の春ははずさないといいですね。
by K (2017-05-17 22:28) 

はてみ

>Kさん
うーん、今から来年のことを予定しておくのは、ちょっとしんどい感じ。来月、再来月くらいまでかなあ。もし来春までにめまいがなくなっていたら、やっぱり高尾にスミレを見に行きたいですね。
by はてみ (2017-05-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0