SSブログ

3月31日狭山湖

P3310206 (640x480).jpg
埼玉県所沢市と入間市にまたがる狭山湖は、東京都の水瓶として造られた人造湖です。

P3310209 (640x480).jpg
水あるところ、鳥あり。

P3310218 (640x478).jpg
コガモがたくさんいました。

冬にはたくさんカンムリカイツブリが来ることで有名です。
ただ湖の中央に浮かんでいるので、スコープがないと、ちとつらいです。
今回は、もう帰っちゃってたかな。

P3310229 (640x482).jpg
ぼさぼさのハクセキレイ。


P3310246 (640x480).jpg
コチドリでしょうか。

P3310259 (640x482).jpg
タヒバリ?もたくさんいました。
でもちと遠かったんだよな。

P3310273 (640x207).jpg
ツグミもたくさん。

P3310279 (640x373).jpg
だるまさんがころんだ、みたいな。

P3310282 (640x265).jpg
と、突然舞い降りた、ムクドリ。

P3310219 (640x480).jpg
狭山湖の東側は県立狭山自然公園で、桜の名所なのです。

P3310220 (640x480).jpg

P3310270 (640x480).jpg
そういえば、桜の花見をしなかったと思っていたけど、
ここで一応していたんだな。
ただ、ごらんのとおりお天気がいまひとつで残念でした。

P3310289 (640x480).jpg
タチツボスミレ。

P3310290 (640x480).jpg
カエデの花。

P3310295 (640x480).jpg
桜、ヤマザクラ?

P3310301 (640x480).jpg
アセビ。

P3310302 (640x480).jpg
村山山口貯水池管理事務所。
狭山湖は別名「山口貯水池」なのです。

唐突ですが、おわり。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

キタノオドリコ

水あるところ、鳥・・・全くそのとおりで、震災後、湿地となってしまった近所の元田んぼにはカルガモが泳いでいます。
コチドリ? かわいい。
たくさんのツグミとムクドリの集団、「とりパン」の世界ですね(笑)。
by キタノオドリコ (2013-07-23 06:40) 

はてみ

>キタノオドリコさん
震災でずいぶん地盤沈下があったのですね。
野蒜に行ったとき、かさ上げ工事でトラックがたくさん走っていました。
鳥は水があると餌が食べやすいということだから、
すかさずやってくるのですね。
コチドリは、そのうちもっとかわいい?やつを載せますね(^^)
ムクドリの集団はよく見ますが、ツグミがたくさんいるのは初めて見たかも。
by はてみ (2013-07-24 00:21) 

albireo

狭山湖には、小学一年生のころに、遠足で行きました。
確か、近くに(今は無くなった)旧ユネスコ村があって、そこへも行ったような、遠い遠い記憶があります・・・
by albireo (2013-07-24 01:21) 

はてみ

>albireoさん
そういえば、私も幼稚園の遠足でユネスコ村に行ったことがあります。
今は一部がゆり園になっているそうですが、
そしてそのゆり園に行ったこともありましたが、
そもそもユネスコ村がなくなったことを知りませんでした(^_^;)
by はてみ (2013-07-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月17日柳瀬川4月7日猫、庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。