SSブログ

4月14日高尾日影沢 その2

暑いですね。
それなのに風邪をひいてしまい、コンコンしてます。
夏は気温が高いから、熱があるのか、暑いだけなのかよくわからない。
体を冷やしちゃいかんと思うけど、うっかり暑いところにいたら熱中症になってしまうかもしれないし、
夏の風邪はやっかいですよね。
たいしたことなさそうだったので病院には行かないで治そうと思っていたけど、
長引いちゃったので病院に行くかと思ったらお盆になっちゃって病院はお休みだし。

そんなわけで、会社も今日からお盆休みに入ったこともあり、
避暑と療養のため、実家に帰っています。
帰省というには近すぎるこの距離だけど。
クーラーのほどよく効いた部屋でのんびりしていると、
なにかをサボっている気がして自責の念にかられる私。
せっかくのお休みに旅行に行くでもなく、
本を収める棚を買ったので、組み立てないといけないんだけど、それもしないで、
なんだか無駄に時間を消費してしまっている感じ…あせってしまう。

でも暑いし、風邪だし、考えることがうまくできないので、
今はとにかく風邪を治すためにだらだらを自分に許すことにして、
ブログを更新いたします(^^)

P4140352 (640x480).jpg

P4140379 (640x480).jpg
カツラの赤い新芽を見に来たいと思い続けて幾年月…。
このハート形に開いた葉っぱもかわいいですけど。

P4140419 (640x480).jpg

P4140425 (640x480).jpg
これも好きなトウゴクサバノオ。
いまの暑さ(8月10日、室温32度)を一瞬忘れる。
葉っぱがサバの尾みたいって…そうかなあ。

P4140430 (640x480).jpg
セントウソウ。

P4140433 (640x480).jpg

P4140432 (640x480).jpg
川っぺりに立っているのはこういう注意書き。
写真を撮るのに踏み込みたくなりますけど、我慢しないと。

P4140451 (640x480).jpg
コクサギの花。
葉っぱをもむと匂いがします…でもどんな匂いか忘れちゃった。
ミカン科なので、そんな匂いだったかなあ。

P4140456 (640x480).jpg
ニリンソウの先祖がえり…と図鑑に書いてあったような。

P4140461 (640x480).jpg
カエルの卵塊とオタマジャクシ。
アカガエルなのかなあ。

P4140468 (640x480).jpg
建築中だったのは、キャンプ場の管理事務所とトイレのようでした。
以前ここには森の図書館という建物があったのですが、去年火事で焼けてしまったのです。

P4140469 (640x480).jpg
高尾山というとケーブルカーのある側から登るコースが多いけれど、
こちらのいろはの森から登るコースはあまり混まなくていいと思います。

P4140475 (640x480).jpg
ネコノメソウにはもう種ができていました。

P4140476 (640x480).jpg

P4140482 (640x480).jpg
ムラサキケマン。

P4140489 (640x480).jpg
ミヤマキケマン。

P4140484 (640x480).jpg
春の山の若緑はいいなあ。

P4140488 (640x480).jpg
イチリンソウ。

P4140491 (640x480).jpg
ナツトウダイ。

P4140493 (640x480).jpg
ラショウモンカズラのつぼみ。
ニリンソウよりあとの時期に咲くのよね。

P4140497 (480x640).jpg
日影沢の記事はもう一回ぶんあります。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ゴーパ1号

夏風邪は、確かに治りにくいんだよね。。
ご実家でのんびり過ごして正解だと思うよ。
この暑さでは出かけ損だもの。
2号も先週末からダウンしてるんだ。

by ゴーパ1号 (2013-08-13 15:45) 

albireo

>なにかをサボっている気がして自責の念にかられる私…って、その気分は、良く分かる気がします…
でも、先ずはしっかり養生して、早く風邪を追い払いましょう。
>ニリンソウの先祖がえり と言うのが、面白いです。
そうか、ニリンソウはキンポウゲ科で、花弁ではなくガク片なので…と言うことでしょうか?そう言えば、アネモネは逆に、葉っぱが花のように色付くケースが良くありますね。
元々、花弁は葉が変化したものだと、ゲーテが言っていましたし…
・・・ごめんなさい、余計なコメントをしてしまいました…どうぞ、お大事にして下さい<m(_ _)m>
by albireo (2013-08-13 22:39) 

すぅ〜(*´`*)

コンコン風邪をひいてる、おっぺけです…ご無沙汰してます(u_u)
気まぐれペースですが、また癒されに来ます♪
by すぅ〜(*´`*) (2013-08-13 23:33) 

タックン

こんにちは^^
暑いですね~
朝夕 畑に出かける以外はどこへも行く気になれません。
TVを眺めながら ゴロゴロ いつもの夏休みです^^
夏風邪 お大事に。
by タックン (2013-08-15 11:01) 

はてみ

>ゴーパ1号さん
なんと実家の自分の部屋のクーラーの調子が悪くなり…。
修理に来てもらおうにも、いま電気屋さんは大忙しみたい。
はなちゃんの猫小屋で寝るかぁ(嘘)
ゴーパ2号さん、よくなったかしらん。

>albireoさん
ゲーテのことはほとんど知らなくて、自然科学者でもあったとは驚きです。村上春樹の『スプートニクの恋人』に、ゲーテの詩にモーツァルトが曲をつけた歌曲『すみれ』が出てきたなあと、無理やりな接点。先祖返りのニリンソウはミドリニリンソウとも言われているみたいです。

>すぅ〜(*´`*) さん
お久しぶりです。
風邪っぴき、ご同輩ですか。
お互い早くよくなりたいですね。

>タックンさん
それでも畑に行ってらっしゃるんですね。
朝夕といっても今はなかなかの暑さでしょう。
でも畑はほっとけませんもんね。
私もときどきベランダの鉢植えの水遣りには行ってます(^^)
by はてみ (2013-08-16 16:49) 

キタノオドリコ

な~んにもしない夏休みから帰ってまいりました(笑)。外の日蔭で読書三昧でしたが、まるでなにかをした人みたいに日焼けしてしまいました。おそるべし紫外線。
サバの尾? 同じく、そうかなぁ~。
by キタノオドリコ (2013-08-19 06:32) 

はてみ

>キタノオドリコさん
なんにもしないとは言っても、読書三昧だったのですね。
読書だったのに「なにかをした人みたいに日焼け」って可笑しい^^
by はてみ (2013-08-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ更新懐かしのFZR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。