SSブログ

寒くなってきました [GBA]

androidapp/395131118231932-1589573539.png
週一くらいでランチに行っている韓国料理屋さんでは、クリスマスツリーが飾られていました。

このお店にはランチに行くのですが、
頼むのはいつもスンドゥブチゲ。

スンドゥブチゲとは、「朝鮮料理の一つで、『スンドゥブ』という、
押し固めずに作るおぼろ豆腐のようなやわらかい豆腐を辛いスープで煮込んだ鍋料理。
仕上げに生卵を落とすのが一般的」というものだそうです。

ほかに、あさりやえのき茸、ニラも入っています。
あさりもえのき茸もニラもそんなに好きではないはずが、スンドゥブチゲに入っているとおいしい。
やわらかいお豆腐と卵は前から好きですしね。
辛いお料理も苦手なほうですが、少しの辛さは体があたたまっていいです。

キムチチャーハンとかプルコギとかサムゲタンとかビビンバも食べたことはありましたが、
もう30回のうち29回はスンドゥブチゲ、というくらいこれです。

いつものお店では前菜のように、豆腐・キャベツ・もやしのナムル・高菜?のうち2種類がついてきます。
高菜以外はみんな好き。
スンドゥブチゲはついてくるご飯にかけて食べています。

スンドゥブチゲの素、なんていうのも最近は売っているようですが、
そろそろ自分で作ってみたいなあ。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

キタノオドリコ

豆腐=ドゥブなのかな? だとしたら覚えやすいというか、方言みたいというか・・・。
それにしても30回に29回ですか。「スンドゥブチゲの君、今日もご来店だよ」などと奥で噂されてるかもね(笑)。
ま、そういう私も、行けばほぼつけ麺しかたのまないラーメン屋があります。えぇ、つけ麺おやじです(笑)。
by キタノオドリコ (2013-11-19 06:34) 

ゴーパ1号

韓国料理は1度だけ食べたことあるかも。
冬はあたたまっていいだろうなぁ。
猫舌だけど。
by ゴーパ1号 (2013-11-19 11:47) 

タックン

韓国料理は とにかくいろいろな具材が沢山混じりますよね。
スンドゥブチゲは 素を買って家で作ったことがありますが
辛かった~^^
一度お店で本場ものを食べてみたいです。
by タックン (2013-11-19 22:02) 

albireo

韓国料理は、石焼ビビンバ位しか食べたことがありません…
スンドゥブチゲって、具体的にどんなものかと思ってググって見ると、タレントのユンソナさんのブログに、作り方が載っていました。
「そんなに難しくないので ぜひ試してみてね~~~」と書いてありましたよ。

「黄色い背表紙の文庫本」の件は、米澤穂信さんが、確か「古典部シリーズ」(角川文庫)の中に、創元推理文庫のことを、そんな風に表現していたので、それをパクってみたのでした(^^♪
by albireo (2013-11-19 22:02) 

はてみ

>キタノオドリコさん
漢字で「純豆腐」と書くみたいだから、ドゥブ=豆腐なんですね~。
気づかなかった(^_^;)
つけ麺屋さんも近年増えた気がしますが、おいしい?
今度食べてみようかしらん。

>ゴーパ1号さん
私も猫舌~。
スンドゥブチゲが運ばれてきたときはすごい沸騰してるので、
しばし待ってから、食べることにしてます。

>タックンさん
このお店のは、辛いのが苦手な私でも大丈夫なんです。
多少、手加減してあるのかな。
そういえば、ドラマの「チャングムの誓い」を見てたとき、
調理シーンの食材の多さがすごかったのを思い出しました。

>albireoさん
私も石焼ビビンバとチヂミくらいしか食べたことがありませんでした。
ほかにも色々おいしそうなものがありますが、このお店には
昼間行くばかりなので、夜行っておかず系のものも食べてみたいものです。
あー、創元推理文庫の日本人作家のミステリの背ですね。
米澤先生はそんなことを書いてらっしゃったのか。
by はてみ (2013-11-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。