SSブログ

さめなます [GBA]



さめなます。
焼いたサメの入った大根なますです(プラス柚子)。
うちでは昔からよく食卓に出てきたのですが、
サメ入りはもしかしたら、限られた地域のものかもしれません。
母方は釜石なので、そのあたりなのかなあ。

サメもいろいろ種類があって、アブラツノザメというのがいいのだと母は言います。

私はさめなますが好きなので、母に教わって作ってみたのですが、どうも母の作る味と違う。
もっと砂糖をたくさん入れるのかなーと思うのですが、
私は食べて味をみながら加減するのが苦手で、
だんだんよくわからなくなってきてしまいました。

母の味付けは目分量なので、今度実家に帰ったときに、
目の前で作ってもらって、感じをつかみたいと思います。


あー、今日が仕事納めでした。
12月に入ったら、あっというまだったなあ。
今年はあと4日しかないなんて信じられない。
年賀状もまだ手つかずです。
毎年早めにやるようにしてたんだけど、今年はなんだかおっくうになっちゃって。
こんなことなら、どこかに印刷頼んじゃえばよかったな~。
でも年賀状を買っちゃったので、なんとか、がんばろう。

2013年のトピックといえば、一人暮らしを始めたことだろうか。

「一人暮らしどうですか?」って聞かれると、答えに窮してしまうのだよね。
もうちょっと暮らしを楽しみたいと思っていたけど、
平日の帰宅が午後9時10時は当たり前という日々だったので、楽しむというところまでいかなかった。
それでもテレビのない静かな生活ができたのは、なかなかよかった。
テレビって疲れているときは、ほんと苦手で、でも家族が見ていると消してとは言えないし。
静かな生活を送っていたら逆に、テレビ、あってもいいかも、って思いはじめた。

ここにきて体調を崩してしまったのは誤算、というか予想外で、そうなって初めて、
自分の体にずいぶん負荷をかけてしまっていたんだなって思いました。
働く時間は同じでも、実家にいればいろんな家事を母がやってくれていたから、まだ楽だったんだな。
自分でもできることはやっていたつもりだったけど、家のことすべてを自分でやるのとは大違い。
となると、働く時間を減らすしかない、と決断して、かなり残業を減らしました。
さらに縮小の方向で、生活がうまくまわるようにしたいですね、来年は。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

キタノオドリコ

ほほぅ、さめなます。うちの実家でいう「かすべなます」と同じようなものかな? かすべ=エイ。サメもエイも似たようなもんだし。作り方は…もちろん、知りませんが(笑)。
私も年賀状、これからです。帰省を控え、今年中に出せるかどうかは私次第。
12月はホントあわただしいよねー。そうだ、床屋にも行くんだった。
by キタノオドリコ (2013-12-28 06:57) 

はてみ

>キタノオドリコさん
キタオドさんの帰省前に記事が更新できてコメントもらえてよかった~(*^_^*)
かすべなますはあるけど、さめなますはないのですね。
ふむ~。エイはどうなのか、母に聞いてみよう。
そうだ、私も床屋に…美容院に行きたいんだった。
サッパリして、よいお年を~。
by はてみ (2013-12-28 09:16) 

タックン

さめなます 初めて聞きます。
小さい頃 サメは食卓の定番でしたが
なますに入れることはなかったような・・・
食べてみたいですね。

相変わらずお仕事がお忙しそうですね
ひとり暮らしは体調管理が大切ですよ(偉らそうですが^^)
来年もはてみさんのブログ 楽しみにしています。
どうぞ良いお年を!
by タックン (2013-12-28 22:31) 

はてみ

>タックンさん
うちではサメといえばなますですが、
タックンさんのお宅ではどうやって食べていたのでしょう、焼いてかな?
おっしゃるとおり、体調を崩すとひとり暮らしはつらいので、
自分の体力を過信しないようにと肝に銘じました。
いつもタックンさんのコメントを読んで励まされています(^^)
どうぞ来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
by はてみ (2013-12-28 22:53) 

albireo

サメは、多分蒲鉾などで、食べてはいるのでしょうが、「鮫」と意識して食べたことはありません…
年賀状は、郵便局の締切日の25日に、何とか出して来ました。
by albireo (2013-12-30 00:54) 

はてみ

>albireoさん
サメって淡白な白身だから、それだけで食べるには物足りないかもしれません。
年賀状、やっと今終わりました。
31日になってしまいました。
by はてみ (2013-12-31 01:25) 

ゴーパ1号

サメを入れるんだ!
2号は良く柿なますを作るって言ってたな。
柿のサラダって案外美味しいのね。
by ゴーパ1号 (2013-12-31 09:54) 

はてみ

>ゴーパ1号さん
ゴーパさん、今年けっこう柿のサラダ作ってたね。
もともと柿が好きじゃないから、(おいしいのかなあ)って疑ってる(^^;)
サラダにリンゴが入るのは平気なんだけど。
by はてみ (2013-12-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年オフ会パフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。