SSブログ

家で鳥見 [2022]

2P8150015 2.jpeg


オナガとサルスベリ。

サルスベリ、つまりこれは8月の写真なんです。

記事にしようと思っていながら、ほったらかしにしてしまった。


家にいながらにして鳥見ができたらいいですよね。

珍しくそれが叶った日でした。

なんか、裏でうるさく鳴いてるなあと思ってのぞいてみたら、

苦しい角度でしたがなんとか写真が撮れました。


そろそろ当地ではジョウビタキがやってきたという声が聞かれます。

思えば去年の秋、会社で3、4人から尋ねられたんです、

オレンジ色の鳥がベランダに来たんだけどなんでしょう?って。

そんな、家のベランダでジョウビタキが見られるなんて、うらやましくてたまりませんでした。

見たい私は家どころか、外に出かけてもなかなか見られないでいるのに。

この冬は、家では無理でも、何度か見られるといいのですが。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

キタノオドリコ

家に居ながらにして鳥見、理想ですね。
私の場合、ヒヨとかムクなんかなら可能ですが。
はい。開館1周年、そして高橋英吉没後80年ですので、英吉の映画(あるんです。江藤潤主演で)を上映したりします、本日。
by キタノオドリコ (2022-11-03 05:46) 

asahama

今の住処は3人で住むには手狭すぎるのですが、
家の中きら鳥見ができるので引っ越す気になれないのです。
スズメ、シジュウカラ、ツグミ、メジロ、あたりが
来てくれます。
ハト、ヒヨ、カラスも来てますが…
by asahama (2022-11-03 14:25) 

タックン

家で鳥見、我が家の老猫たちに見せてあげたいです^^
隣の家の庭木から時々聞きなれない鳥の声が聞こえてくると
それはそれは大騒ぎ、退屈しているだけかもしれませんが^^
by タックン (2022-11-05 10:19) 

はてみ

>キタノオドリコさん
ヒヨでもムクでも家を出ずに見られるのはいいな〜と思います。
高橋英吉さんは映画まであるとは驚きです。
戦争から80年、気を引き締めねば。

>asahamaさん
すごく魅力的な環境ですね。
カルガモの事件もお聞きしたような。

>タックンさん
実家の故はなちゃんは、庭にヒヨドリが来ると、
カッカッていう鳴き声だったかな?なにやら特殊な興奮を見せていました。
猫たちは野生の血が騒ぐんでしょうね。
by はてみ (2022-11-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石巻の旅4新宿御苑、ラクウショウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。