SSブログ

石巻の旅4 [2022]

IMG_6904.jpg


石巻市博物館では「発掘された日本列島2022」以外に、常設展示も見ました。

石巻出身の木彫作家・高橋英吉の〈海の三部作〉のひとつ、「漁夫像」。



IMG_6909.jpg


この「魚干物」も高橋英吉作。

気に入ってしまいました。



IMG_6926.JPG


こちらは歴史文化展示室から。

先史、古代、中世、近世ときて、近現代。

浜ごとに特徴があるという、漁に使うカギ類の展示です。

1本のカギはアワビカギ、2本のカギはウニカギ、3本はホヤカギ。

同じ道具でも、外洋に面した浜では道具が大ぶりなんだそうです。


他にも膨大な量の毛利コレクション(石巻市の毛利総七郎が蒐集した10万点を超える資料群の総称)など、

見応えある展示でした。

私の記事ではほんのちょっぴりしか紹介できていませんが、とてもおもしろかったです。



PA010001.JPG


この写真は最初に行った日和山公園から内陸方面を見たもので、

左側の山の手前にある白い建物が、石巻市博物館のあるまきあーとテラスです。


今回の旅はasahamaさんに誘っていただいたのですが、

10年ぶり(!)にキタオドさんにお会いできた旅でもあり、その感慨は言葉にできません。

つい感傷的になっていまうけれど、お二人には深く感謝します。

ほんとに楽しかった!


おわり


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

キタノオドリコ

列島展も無事終了し、現在、次回開催館である宮崎総合博物館の皆さんが来館し作業中です。
高橋英吉は、もっと知られていい存在だと思います。干物、いいですよね。
アワビカギ、集めた甲斐がありました。
私もご案内できて楽しかったです。
ご来石、ありがとうございました。
by キタノオドリコ (2022-10-25 06:20) 

はてみ

>キタノオドリコさん
列島展、お疲れさまでした。
巡回展では展示期間の前後にそのような作業があること、今回初めて知りました。
そういったことも知れてよかったです。
地域展の方は今週末までですね。
東北大学から里帰り展示というのもおもしろく感じました。
そして11月3日は開館一周年なんですね、おめでとうございます。
これからもたくさんの人が訪れますように。
by はてみ (2022-11-02 20:58) 

asahama

常設展も素晴らしかったですね。
建物自体が工夫でいっぱいだし、美味しいコーヒーが飲める。
ホヤカギを見たらホヤが食べたくなってしまいました。
毛利コレクション盛り上がりましたね〜。ワクワクしました。
石巻展示も素晴らしかったです。そして10年ぶり、でしたが不思議な感じでした。10年も会ってないと思えないような、というか。
私とはてみさんも5年ぶりくらいでしたよね。日帰りでしたが朝から晩までずっと充実してました!

キタオドさんに感謝です…!
私は速報をあげたきりですがスマホが壊れてしまいまして、修理しましたので頑張ります。
by asahama (2022-11-03 14:33)
by asahama (2022-11-03 14:34) 

はてみ

>asahamaさん
語り尽くせないくらい魅力的なところでした。
毛利さんと遠藤さんすごかったですね!
キタオドさんにもasahamaさんにもきっかけをもらえて、いい旅ができました。
スマホが…! 直ったのならよかったです。
by はてみ (2022-11-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石巻の旅3家で鳥見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。